<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2013.06.02 Sunday  | - | - | 

「フェレドッグ」に行ってきました!

※お食事中の方はご注意くださいm(__)m

金曜日は会社の健康診断でした。
そして、今日はフェレの健康診断に行ってきました(^^)

うちは、Paw も Qoo も多血気味で最初の頃はちょくちょく血液検査もしてたんだけど、落ち着いて来てから久しく検査もしてないしね。
お薬はずっと続けてて、お水も飲んでくれるようになってるし、メチャクチャ元気なので、調子いいようだったらお薬も止められるかなぁ〜って思って(^^)

今月3歳になるので健康診断しとくには良い時期ですよね。

 Paw ちゃ〜〜ん、Qoo ちゃ〜〜ん!!まるこ先生んとこ行くよ〜!


Qoo Qoo:え・・何ソレ。聞いてないんですけど。




Paw Paw:チックンってする?(´・ω・`)


 う〜〜ん(・∀・;)、多分するかなぁ・・・
 でも2人のためですからね、
 私だって健康診断で血ぃいっぱい抜かれたんだから〜〜(´・∀・`)

病院に行って、先生と相談して、血液検査とエコーを診てもらうことにしました。
血液検査は、病院で診るのだけじゃなく、今お安く出来るそうなので外部検査にも出して詳細なデータも診てみることにしました。

そして、こないだお預かりお願いした時にも話はしてたんだけど、最近、Qoo のうんPがちょこっとしか出てないことが多くて気になってたので、Qoo だけレントゲンも撮ってもらうことに。


健康診断 エコー画像と血液検査の病院での結果


エコーでは、副腎、前立腺をチェック。特に問題ないようです(^^) 聴診も問題なし。
血液検査では HCT の値をチェック。
Qoo は 54.7 で、標準値内。
Paw がちょっと高めの 64.5 ・・・(; ̄ー ̄A

ただ、うちの仔たちの場合、「まぁ〜〜、この仔たちの場合はありっちゃありかなぁ〜(^^;)」て(笑)
でもお薬は続けることに。

そして、Qoo のレントゲンの結果は。
特に問題なし。
少しガスが多いかなぁってくらい。

じゃあ、うんPがちょこっとしか出ないのはなんでだろ??と先生と色々お話しました。

フェレットを数多く診てるけど、今までフェレットの便秘って見たことないそうで、便秘は考えられない。
うんPをする時に特に苦しそうでもないし、食欲もすごくあってご飯はいっぱい食べてるし、毎日走り回ってメチャクチャ元気だし・・・。

すると、先生:「オナラ多くないですか?」と。
私:「そういえば、、ゲップします。ゲップというか『ケプッ』って小さい可愛いのですけど(笑)」
先生:「ゲップかぁ〜〜・・・」「ん〜、ここにオナラになる空気がたまってるんですけど〜、これ結構大きなオナラなんですね」とレントゲン画像を見て説明を始めてくれました。

確かに、レントゲンを見ると腸の最後の方(今にも出そうな所:笑)に空気の固まり(?)があります。
で、先生曰く

「オナラする時に中身もちょっと出ちゃったって感じじゃないかと」と!

  おーー!目から鱗!

そういえば・・・Qoo がおトイレに駆け込む時に「プリリリ〜っ♪」って音がよくします。
んで「アレ?下痢?お腹壊してるのかしら?」と見ると下痢ではなく、うんPがほんのちょこっとだけしか出てないって感じなんです。あんなに音はしてたのにコレだけ?って。音はすれども姿は見えず(笑)な時も。
色々と辻褄が合う!

そっかーー!アレはうんPをしてるんじゃなくて、オナラだったんだー!

「うんPがちょっとしか出てない」じゃなくて「オナラしたらうんPもちょっと出てしまった」だったんですねw(゚o゚)w

まぁ、とにかく他の検査や診察で診ても大きな病気とかではないようです。

そこで、じゃあなんで空気(ガス)が多いのかって話になり、考えられるのは2つ。

(1)ご飯が合わないか消化不良でガスが貯まる
(2)空気を多く吸い込んでる

ここで、(2)の可能性として、
・最近、咳はしていないか
  咳をすると咳した後に空気も吸い込むので、お腹に入る空気の量が増える
・空気を多く吸い込むクセがある
  遊ぶ時などにハァハァ口で息をする等

そういえば!最近、遊ぶ時にテンション上がって「カハカハ」言ってる!
きっとそれだー!

↓Qoo がカハカハ言ってるのが聞こえます。縦で撮ってしまったので見にくくてスミマセン(^^;)。




じゃあどうするかなんですが、まだ(1)の可能性も捨てきれないし、消化不良だったら改善しなくちゃなので、整腸剤で少し様子を見る事に。
んで、ハイテンションで遊んだ後のうんPとそうじゃない時の差を見てみることにしました。

外部検査に出した血液検査の結果は2週間くらいかかるので、次回多血のお薬もらいに行く時に聞いてきます(^^)

Paw ちゃん、Qoo ちゃん、お疲れさまでした(^^)/
  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2011.03.06 Sunday 17:30 | comments(3) | trackbacks(0) | 
<< 可愛い子ぶりっこ!? | main | Komimi 家@横浜、無事です。 >>

スポンサーサイト

[ - ]
  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2013.06.02 Sunday 17:30 | - | - | 
こがっち (2011/03/07 1:07 AM)
こんばんは。
Paw君もQoo君も元気そうで良かったです。
久々に見ましたが、二人のカラーが同じ様な感じになり、見分けつきにくくなりました♪

Qooさんの件ですが、僕も記事にしたことがないのですが思い当たることがあります。
モモちゃんは、女の仔なので記事にしなかったのですが…ジャックと違ってうんPの度にオナラをする仔でした。
どうしてかな〜と思ったことが多々ありましたが…良く咳をする仔だったので納得しました。
ただ、モモちゃんの場合は快便でしたので問題にしませんでしたが、Qooさんもあまりガスがお腹に溜まるのは良いとは言えないと思うので、整腸剤ですっきりすると良いですね♪
-------------------------------------------
■メイママ (2011/03/08 10:35 AM)
人間ドックと同じで、フェレドックも必要ですよね!PawちゃんもQooちゃんも、大きな病気がなくてよかったです!
遊んでいるときの、せきのようなケホケホ、
空気を吸い込んでいたんですね〜
なるほど〜!でした!メイちゃんも時々あるので、
のどに毛が詰まっているのかなあ〜なんて思っていました。ためになる知識、ありがとうございます!

でも・・・笑っちゃいけないけど・・・
おならのときにちょっとうんPも出てたなんて、
Qooちゃん、笑えます♪
-------------------------------------------
太郎 (2011/03/10 1:17 AM)
フェレドッグお疲れ様でした。。
特に問題もなくて良かったです^^
人間もフェレも、
定期的な健康診断は大事ですね!
太郎ズにもいろいろと心配なところが。。。

俊太郎もよく大きなオナラしてますw
それに負けず、ウンチョスも立派なんですよ〜( ´艸`)
-------------------------------------------