<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2013.06.02 Sunday  | - | - | 

フェレドッグ行ってきました(^^)

もうすぐ4歳のお誕生日を迎える Paw と Qoo。
昨年もやったフェレドッグ、今年もやっていただきました。

小雨の降る中の通院は大変なんだけど、キャリーのレインカバーは助かります(^^)

レインカバー


 血液検査注射とレントゲン、エコー検査をお願いします。

QooQoo:ナニやるんデスか?


PawPaw:聞いてないデス!


毎年、この時期は外部に出して行う詳細な血液検査のキャンペーンがあって、半額くらいで出来るので、それも併せてお願いしました。

Paw & QooPaw & Qoo:断固拒否しマス!


いつも診察でお漏らししちゃう Paw が今回はお漏らしなしでがんばりました!
先生に「今回おしっこしなかったんだけど、おしっこ出にくいとかないですか?」と心配されちゃう始末(^^;)

逆に、Qoo がお漏らしびっくり

フェレドッグの結果は、相変わらず多血症でHCTの値は高いものの(^^;)、特に問題なしほっ

副腎もエコーで見てもわからないくらいのサイズで、前立腺も Qoo は以前よりもすっかり小さくなってて、Paw も少し大きめではあるものの問題なし。

2人とも、一度おしっこ出にくくなってお薬飲んだ事もあるので、知らないうちに副腎や前立腺が大きくなってたりしてないか頭の隅に心配があったんですが、これでスッキリ!

レントゲンでも特に腫瘍や異物もなく、Paw が少し脾臓が大きめかな〜というくらいでした。
多血症の仔は脾臓でも血液を作ったりしちゃう場合もあるとかで、そのせいかなと。

ちなみに、脾臓は割れやすい臓器でもあるそうで、脾臓が腫れてると、高い所から落ちたり、誤って蹴飛ばしちゃったりした時に割れてしまう事故があるそうです。

あと血管が少し太めとのこと。
おそらく多血症のため血液の粘度が通常の倍くらいになってて、血液が流れにくいので血管が太くなってると思われるようです。

外部検査の血液検査結果は次回通院時に伺うことに。

とにかく、うちは多血症から来る身体への負荷に要注意って感じですね。
抗血栓剤と抗圧剤をこのまま続けて、お水をたくさん飲んでもらわなくちゃデス。

てことで、水分補給しやすいようにソルラクトとアミノレバンをいただいてきました。
komimi家では、お水はソルラクトをお水で倍に薄めてあげてます(もはや普通のお水はいやいやして飲まない苦笑

お顔が赤いなぁ〜て時で自分からお水飲んでくれない場合は、アミノレバンを混ぜてあげると、ゴクゴクすごい勢いで飲んでくれます。

今まで以上に水分補給に気をつけて、ずっと元気でいてもらわなくちゃ肉球

(おまけ)
今回もフェレドッグしていただいたかかりつけのまるこ未来動物病院さんが、開院10周年とのことで、記念グッズをいただきました(^^)

まるこ10周年
トイレットペーパーケース

 さっそく使わせていただいてます(^^)
  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2012.03.18 Sunday 18:40 | comments(7) | trackbacks(0) | 
<< お年玉(^^) | main | 4歳になったよ! >>

スポンサーサイト

[ - ]
  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2013.06.02 Sunday 18:40 | - | - | 
こがっち (2012/03/20 10:25 AM)
ご無沙汰してます。
元気そうで安心しました。
何となく思ったのですが、Paw君もQoo君も身体に良いものを好んでいる様に感じました。
-------------------------------------------
■メイママ (2012/03/20 5:14 PM)
Pawちゃん、Qooちゃん、フェレドッグやってきたのですね!
先生に元気印もらえてよかったですね!安心しますよね♪
ももくんも多血症でなるべく水分を多く飲ませるようにしていると聞きましたが、男の子に多い病気なのかな?
小さな変化を見逃さずに、病気にならないように、病気になってしまってもなるべく早期発見できるように健康管理に気をつけてあげたいですよね!
-------------------------------------------
komimi (2012/03/20 5:38 PM)
コメントありがとうございます☆

>こがっちさん
ほんとご無沙汰しちゃいました(^^;)
おかげ様で相変わらず毎日元気に走り回ってくれてます(^^)
最近は私の食べる物に興味津々なんですよ・・。
良くない物をイタチさんが口にしないように気をつけなくちゃ。

>メイママさん
検査すると安心しますよね。
そうそう、ももくんも多血症なんですよね。
病院ではフェレには多いとだけ聞きました。体質みたいですね。
メイちゃんも良くなってるようで安心しました(^^)
うちもこれから益々気をつけていかなくちゃです。
-------------------------------------------
イチローの母 (2012/03/23 1:39 AM)
ふたりとも、断固拒否したにもかかわらず、
フェレドッグされちゃったのですね(笑)
いい子に頑張ってエライ、エライ♪
結果も特に問題なしで、本当によかったです。
水分補給には、いろいろ気を使わないといけないのですね。

Qooちゃんの右目、涙が出ている感じなのでしょうか?
ちょっと濡れているように見えたので・・・。
実は、最近いっちゃんの右目下が濡れているので、
同じように見えたので気になってしまいました。
でも、元気なので様子をみております♪
-------------------------------------------
太郎 (2012/03/24 1:16 AM)
4歳ともなると、
いろいろ悪いところも出てきますよね。。
PawくんQooくん、
副腎も特に問題ないみたいでよかったです♪
うちは俊太郎も副腎の可能性が高いので(−−;
まぁ、病気とうまく付き合いつつ、
快適に過ごしてもらえるのが一番です^^

あっ! 
PawくんQooくん、
4歳のお誕生日おめでと〜☆
これからも二人仲良く元気に過ごせますように。。。
-------------------------------------------
komimi (2012/03/25 4:47 PM)
コメントありがとうございます☆

>イチローの母さん
はい、2人とも抵抗もむなしく(笑)
でも、がんばりましたよー(^^)
Qoo はちょっと涙やけ(?)な感じですかね。
今回は検査の時「Qoo ちゃんは泣きそうにウルウルしてた(笑)」と先生には笑われちゃったんですが(^^;)
そういえば、Qoo は昔、しょっちゅう右目をシバシバさせることがあってその度に診てもらったら、目の表面に傷がついてて目薬や軟膏を塗ったりしてました。
バトルの時や遊ぶ時のクセが関係あるみたいです。。
傷も表面だけなら目薬や軟膏で問題ないけど、もし深い傷や他の原因などの場合は違う治療も必要かもなので、気になるようなら何かの機会にでも診てもらっておくと安心ですよね。

>太郎さん
4歳あたりから色々出てくる可能性高いですもんね。。
副腎はサイズ的には問題ないけど、うちもおしっこ出にくい事件の時、過形成の疑いはあってリュープリンは打ってもらってるんですよー。
なので、毎回多血症の定期通院で触診でサイズの変化がないかは経過観察していただいてます。
定期通院は大変だけど、普通なら「病院に行くほどでもないかも・・」と思うようなちょっとした事でも定期通院時に色々相談出来るので、安心出来て結果的にすごく助かってます(^^)

ありがとうございます。
もう4歳って早いですよねー。
これから益々気をつけていかなくちゃですよね。
お互いがんばりましょう〜(^^)
-------------------------------------------
■3号 (2012/03/28 12:28 AM)
あ〜 この日、検診予定だったのに〜〜
行ってたら 会えてたかなぁ。。。

スッキリ検診結果で よかっただす♪
フェレズの健康は、かーちゃんの心の健康よねぇ〜〜

ペーパーカバー、うちもいただきましたよー
緑ので、ヤギさんのイラストだす♪
ピンクはブタさんだった気がするのでしが、
ブルーは??
-------------------------------------------