<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2013.06.02 Sunday  | - | - | 

Qoo 入院騒動の巻(つづき)

前回の記事の続きです。

文字ばかりの記事でスミマセン。
※以下、うんPマークうんちをクリックするとうんP画像が見られます。


順調に回復に向かってると思い、ホッとしてたんですが、経過観察に連れて行く日の朝、
怪しいうんPうんちが・・・

ちょっとオレンジっぽい・・・

うんPをもって病院に。

先生に診ていただくとまた腸壁がはがれてるっぽくて「ん〜、また始まったっぽい感じですねー。。」と。

血液検査していただくと、便の細菌バランスは悪くなく、HCTも下がっている。
異常値としてはカリウムの値が高い。
カリウムが高いと組織が壊れるので腸壁がはがれたりしてしまうらしい。

入院した時に与えたステロイドがカリウムを下げる働きもあるので、一旦よくなったのはそれが効いていたと思われる。

諸々症状と状況を考えると、「副腎皮質機能低下症」いわゆる「アジソン病」の疑いが濃いと。

聞いた事はある病名ですが、そんなに多くはないようで、すごく詳しく説明してくれました。

副腎はその機能的に3層からなってて、通常よくあるフェレットの副腎腫瘍などはホルモンの分泌に関わる層の疾患なんだけど、アジソン病はミネラルバランスを保つ層の機能が低下することによって起きるらしい。

カリウムは高くなりすぎると心臓にも影響を及ぼして、スゴく高くなり過ぎると最悪の場合心停止もありうるので、まずはカリウムを下げるため、入院時にあげたステロイドを始めることに。
アジソン病は完治は難しく、つきあって行く病気だそうで、これはずっと続けないといけないんだそう。

ただ、状況によってステロイドの量や回数を減らす事も出来るそうで、うまくつきあっていけば生活には問題なさそう。

ちなみに、ステロイドにも色々種類があるようで、アジソン病のカリウムを下げる効果が高いのは「フロニレフ」というステロイド。
だけど、高価なのと、今は「デキサメゾン」というので効いているのでこれで様子を診ることに。

ステロイド投与を始めるにあたって、副作用や今後もしもリンパ腫などのがんになった場合、抗がん剤が効かなくなるなどのデメリットがないか等確認。
(※ステロイドはがん治療にも使われるけど、最初にステロイドをしばらく続けてから抗がん剤に切り替えた時に抗がん剤が効かないという話を聞いてたので)

今あげてるステロイドの種類と量なら副作用の心配は低いとのこと。
ただ、そうは言ってもやはりステロイドなので多少肝臓の数値が上がる可能性はあるので、サプリを相談。
「きゃどっく」というサプリをあげることに。
(※お薬ではなくサプリメント(健康食品)なので個体差あるし、必ず効果があるとは限らないです)

皮下補液をしてもらって帰宅。

以後、毎日せっせとお薬とふやかしご飯をあげてます。
粘膜保護剤をとにかく嫌がって、毎回苦労してますが・・・がんばって何とか飲んでくれてます。

おかげさまで食欲もあり、時々 Paw のカリカリも盗み食いするほどで、だんだん以前のような元気も取り戻し、今ではすっかり前のようにピョンピョン飛び跳ね走り回って、Paw と大運動会を繰り広げてます(^_^)v
本人が快適そうで毎日楽しそうなのが何よりですよね。
そろそろカリカリご飯にも戻せそうです。

まだまだ安心は出来ないので、様子を見ながら時々経過観察に通院してお薬の調整など行っていきたいと思います。

Qoo
Qoo:Qoo あのお薬嫌いデス!怒

うん(^^;)、でももうちょっとがんばろうねー苦笑
  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2012.07.11 Wednesday 23:32 | comments(3) | trackbacks(0) | 
<< Qoo 入院騒動の巻 | main | 元気になったよ >>

スポンサーサイト

[ - ]
  ↓ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキングへ
2013.06.02 Sunday 23:32 | - | - | 
こがっち (2012/07/12 8:24 AM)
知らないうちに大変なことになっていましたね。
はやく良くなる様に願っています。
-------------------------------------------
■みー (2012/07/14 2:22 PM)
Qooくん、大変でしたね。
でも少しずつ回復に向かっているようでよかったです。
フータもお薬(粉だとダメ)をなかなか飲んでくれない子なので
お薬を飲んでくれないときの大変さは少し分かるつもりです。
飲んでくれないと回復しないけど、嫌がるのを飲ませるのも辛いですよね(>_<)

これから暑くなってきますし今回の病気以外でも
体調管理に気を遣うことも増えてくると思いますが
komimiさんも看病疲れが出ないよう
お気をつけくださいね。
お大事に。



-------------------------------------------
komimi (2012/07/22 7:05 PM)
コメントありがとうございます☆

>こがっちさん
ありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました(^^)
そろそろ色んな病気が出てくる頃なので、これからも気をつけていこうと思います。

>みーさん
ありがとうございます。
突然でビックリしましたが、おかげさまで順調に快復し、すっかり元気になりました。
お薬嫌がられるとホント辛いですよね・・。
でもがんばって飲んでくれて大嫌いなお薬が終了したのでホッとしています。
これから暑くなるから益々体調管理気をつけなくちゃですよね。
-------------------------------------------